日々は気ままに来々と

きまぐれ母さんのあれこれ喋るブログです。

オンラインイベントの感想②

はい、続きましてお次は2つ目のオンラインイベントの「駄菓子食うカーバンクル」通称「エア駄菓子(?)」の感想です。

 

こちら、前回書いたエアコネからの流れでオンラインで開催します!と告知されていたイベントです。

 

例年ならば広めの和室に集まって駄菓子を食べながら懐かしのぷよ魔導に関するゲームをやったり、ボードゲームをしたり、有志で集まった貴重な資料を見たり、お絵描きしたりするイベントです。

 

エアコネ時に配信をしていたスタッフのたけるんさんが主催、その他の方々と運営をされていて何度か即売会に行っていれば会場のスタッフさんとして必ずお見かけします(笑)

私もお陰様で皆さんのお顔とお名前をほぼ把握していますwww

 

んで、こちらはdiscordを使ってオンライン開催されました。各カテゴリー毎にチャットルームがあり、好きな部屋に行って交流する感じでした。

 

びっくりしたのはあつ森部屋があったこと(。・о・。)ワオ

結構参加者の皆さんでやられている方が多いのでと急遽作って下さってました(´▽`*)アハハ

イベントの前に何度かテスト配信をされていて、私もその時から参加するガチっぷり…www

そのテスト配信時の通話中にあつ森部屋も作ろうかって話になったのでした(´▽`*)

私もバリバリあつ森島民なので参加しましたね(笑)

あつ森部屋は複数で通話をしながら通信で島を行ったり来たりしてレシピの交換や島の観光とかしました(^^)

 

他にも居酒屋部屋という雑談する部屋でコンパイルについてのあれこれを語ったり、お絵描き部屋で絵師様のお絵描き配信を見たりしました(*´ω`*)

 

…なんやいつもの駄菓子ばんくるの雰囲気やないかぁあ…!!(´;ω;`)感涙

 

たまに買っておいたお菓子を摘んだり、目がちょっと疲れるので離脱して休憩しつつ楽しみましたo(^▽^)o

 

そして15時には特設部屋にてアルルのアフターバースデーという事でみんなでお祝い!

各自ケーキを準備してアルルちゃをお祝いしましたとさ(*´∀`)♪

音頭はもちろん満場一致でエルラさんにwww(^q^)

私はアーマーがログアウトでしたが初代ぷよのアルルコスプレで通話をするという暴挙…www

なんか色々すみませんでした…_(:3 」∠)_

今後はオフラインでの駄菓子ではコスプレしませーん💦咄嗟の思いつきにも関わらず承諾して下さってありがとうございました〜。゚(゚´Д`゚)゚。


f:id:aya_drlep:20200806173453j:image

あと、こちらのケーキをオーダーしてお祝いしましたよ!!.*・゚(*º∀º*).゚・*.

特設部屋参加人数制限あって全員入れないというアクシデントもありましたが元々Twitterでちゃんとお祝い出来なかったからこういう形で改めてお祝い出来て幸せでした° ✧ (*´ `*) ✧ °

アルルちゃんは私の中では永遠の👑No.1ヒロイン…!!

 

夜には米光さんの配信を複数通話で観覧するというイベントも…。

米光さんとは…コンパイル魔導物語ぷよぷよに携わっていたゲーム作家さんで、最近だとバラエティ番組でチラッと話題になっていた「はぁって言うゲーム」を作った方です。

 

そんなすんげぇ方(ファンからしたら神様も当然な方)の当時の貴重な裏話が聞ける訳ですから参加者の皆さんみんなガッツリ配信見ますわな…(笑)

私はと言うとあまりにコアなトーク過ぎて時々ついていけなかったりしてました…( ´・ω・`)

ピラミッドのゲームもイマイチついていけず…無念。

 

…今度から駄菓子会のボドゲコーナーに「はぁ」っていうゲーム入れるべきやと思います( ˙-˙ )真顔

 

そして配信後はゲーム部屋行ってめっちゃぷよスポで対戦しましたwww

勝ち負け関係なくずーっと対戦してるの割と好きなので、また機会あればやりたいです(笑)誰かお付き合いしてくれたら嬉しいのです…_(:3 」∠)_

 

そしてぷよ対戦を終わらせると一気に疲れが出てしまい私はこの後おいとましましたヾ(・ω・`)

 

早朝、目が覚めて息子のお世話をしつつ何となしに駄菓子会場覗いたらまだトークしてる猛者がいてビックリしましたけどね…( ˙꒳​˙  )oh......

 

オンラインは会場の制限が無いので都合さえ良ければ延々と出来るのがメリットでありデメリットですよね…(切り上げのタイミングを失う)

 

個人的に今回参加して思ったのは、多少は配信の環境が整っている方がゲーム部屋というかdiscordではスムーズな交流が出来るんだなぁ…と思いました。

キャプチャーボードは準備してた方がゲーム画面共有出来るし、第三者も見られる事とか。

あとはどうしようもない時もありますが通信切れた時の早急な解除方法も学ぶべきかなとか。

 

これは個人の事情もありますけど、お話したかった参加者さんとお話出来なかったことが少し悔やまれました…( ´・ω・`)

向こうが聞き専で参加されていたので…仕方ないんですけども(´;ω;`)

 

しばらくは以前の環境でイベントやるのも難しい状況なのでたまにでいいからオンライン交流はやってみたいなーなんてゆるゆる思ったりもしました。

ゲームしながら通話とかね、やりたくなりましたよね…_(:3 」∠)_

 

前の記事と同じ事書いてるかもですが、少しでも早くコロナ渦が落ち着いて、オフラインで気兼ねなく交流出来る日が来て欲しいものです…( ´・ω・`)

 

それでは、この辺で駄菓子ばんくるの感想とさせていただきますm(*_ _)m

ではでは。