日々は気ままに来々と

きまぐれ母さんのあれこれ喋るブログです。

ぷよコネ7リアルイベントレポート!...という名の反省備忘録

大変お久しぶりな更新失礼します...!!

 

更新されたということは、そうです。

今年も行ってまいりました!ぷよぷよ魔導物語シリーズ及びコンパイル社作品オンリー同人誌即売会(長い💦)

ぷよコネ!7!!

今回は1年ぶりにサークル参加して参りましたっ...!!

 


f:id:aya_drlep:20220417171853j:image

こんな感じのサクカで、相変わらずシグアミちゃんとシェアルさんをのんびりまったり推してくサークルとしてこそ〜っと(?)

 

以前からのこちらのブログの記事や、Twitterで私の事をご存知でいる方は分かると思うんですが、正式な開催のお知らせが出るまではサークル参加するかどうか悩んでたりしたんです。

 

しかし、旦那とて同じぷよぷよが好きな人間であり、対戦会や即売会などのオフのイベントには積極的に足を運ぶ猛者。

よって、相談を持ちかけたら「参加するんでしょ?」とシレッと言われ「お、おぅ...」と返事をするしかなく...w

 

どうやら私たちの中ではぷよコネに参加しないという選択肢などはじめから無かったようだ...

 

 

と、いう事であっさりとサークル参加は決定しました。

 

それからはイベントに向けてなんの本、グッズを頒布するか...をざっくりと決めていき、印刷所の決定、それに伴っていつまでに原稿を入稿するのか...などシュミレーションを重ねながらデータ作成の日々。

家事育児もあるので十分に余裕を持ってスケジュールを立てる事を第一に作業していきました。

 

今後しばらくは家族で参加する事になると思うのでなるべくスペースで使うものとか頒布物は事前に宅配で会場に搬入して貰い、持ち物は息子に何かあった時に対応出来るようにしておかねばとお世話バッグ、そして貴重品をまとめたバッグで行くことに。

 

 

そしてリアルイベント当日...!

前回同様私は旦那、息子と共に会場のある福生市へ車でGOしました。

出発時、ナビの目的地設定グダって10分くらいステイしてしまったとかはここだけの話w

 

サークル入場開始後に会場近辺の駐車場に到着してそこから数分てくてく会場へ。

入り口では毎度お馴染みのスタッフの方々の顔ぶれで「あぁ...今年も参加出来たんだなあ」と安堵しながら受付を済ませて会場イン!!

 

直前に一般入場待ちの知人さんにお声かけて貰って軽くご挨拶してから行きましたよ〜。

オフでもわかる方はすぐご挨拶していただけてなんか有難かったです...(´;ω;`)

 

 

旦那と息子はスタッフをされてるお知り合いの方へ挨拶して来いと派遣して、自分はいそいそとスペースの設営作業...!!

1年ぶりの参加だったからなのかちょっと手間取ってしまいましたが何とか設営完了...!!

チェックが甘かったせいで新刊用のPOP忘れたり、アクキーのディスプレイ用の什器忘れたりしてしまいましたが...💧

 

設営完了直後に一般の入場となり、ぷよコネ7リアルイベントがスタートしました。

 

 

会場に来ていらしたフォロワーさんが次々ご挨拶してくれたり、新刊を購入して下さったり。

普段からTwitter上でのやり取りしているとはいえ、やはり直接リアルで対面してお話したりする事は何にも替えられない貴重なものだと改めて実感しました。

コロナ禍の対応をしなくてはいけない所もあり、少しワタワタしてしまったりしましたが、終始自分でも分かるくらいニッコニコしていたと思います。

 

人と話すのってホント楽しいんよ...(*´ω`*)

 

 

会場では恒例の缶バッジ制作コーナーとか、DS(ディスクステーション)を実際に遊べるコーナーとか、即売会だけではないお楽しみ要素が沢山あって、コロナ禍前の活気が少しずつ戻ってきた様な印象を受けました。

 

そして何より、急遽始まったプチぷよ大会!!

ぷよまつさん、ゆんまさんの進行で数年ぶりの「3、2、1!ファイヤー!」の掛け声で始まる対人戦。

 

コレだよコレコレ!!!

私は自分のサークルスペースに集中したかったので、大会のエントリーは見送りましたが、代わりに旦那に行ってこい!と背中押してましたw

 

結果は、初戦からへーょまはプロ相手で負けてしまいましたがしばらくぷよスポ触ってなかったからしゃーなしですね(^_^;)しかもプロ相手だからそんな簡単に勝たせて貰えるはず無かったw

 

それがきっかけだったのか、旦那は最近またぷよスポのレートに潜るようになりましたw

また、ACぷよ通台のあるゲーセンで野試合したいですね…。

 

ぷよ大会が終わると同時に即売会も終了時間に。

サークルさん達はぷよ対戦を見つつ徐々にスペースの撤収作業をしていました。

 

そしてその後、アフターイベントとしてじゃんけん大会が始まりました。

私も幾つか景品として頒布物の予備や販促のポスターを提供させて頂きました。

 

じゃんけん大会自体は緩い感じで参加してましたが見事に全敗www

私の提供品はというと後日獲得者の方からご丁寧にTwitterの方でご報告頂きました。ありがとうございます。

 

そしてリアルイベント無事終了...!!

今年も開催して頂いて本当にありがとうございました...!!

主催のflyingさんには感謝が止まりません...!!

 

併催されていたオンラインイベント、エアコネにもサークル登録させて頂き、買い手としてはリアルでゲットしそびれたお品を改めて購入させて頂きました...!(ホクホク!!(*´ω`*))

 

昨日、アフターイベントとして色紙抽選配信もあり自分の提供したあおぞらのシグの色紙の行方を見届けつつ、自分も抽選エントリーしてましたのでどなたの素敵な色紙が当たるかどうか、ダブルでドキドキしながら拝見しました。

あと、個人的に色紙の紹介の時に画材は何を使用しているかとか、細かくお話して下さるので普段あまりそういうお話して貰える機会が少ない私にとってはとても嬉しい配信です。

 

提供させて頂いた色紙がこちら↓
f:id:aya_drlep:20220418145343j:image

 

コピックの使い方、表現技法をもっともっと知りたくなりましたね...。アナログ画材ってホント可能性無限大です...。

 

アーカイブも恐らく近々出してくださると思うのでまた見直したいなと思ってます。

 

 

ではここで、個人的イベントの反省会。

 

 

・新刊を出す際に困らないように普段から思いついたネタや情報はメモを残そう

・締切は実際の日にちより早めに設定、もしくは日にちを逆算して作業の計画を立てよう

・宅配搬入する時はしつこいくらいチェックしよう

・テーブルに敷く布は、前に垂らす分も配慮しよう

・使用する予定の什器は事前に組み立ててみよう

・ディスプレイのシュミレーションもできたらやろう

 

 

今回参加してみて次から改善したい、または良かったから続けてみようと思った事項です。

もし、今後サークル参加を考えてる方も参考になるかも?

 

ではまた、次の記事で〜。

ここまでお付き合い下さりありがとうございました。