日々は気ままに来々と

きまぐれ母さんのあれこれ喋るブログです。

オンラインイベントの感想①

 

はい、皆さまこんにちは。

今日はココ最近の情勢の影響でオンラインでの開催になってしまった2件のイベントに参加した感想を書いていこうと思っています。

どちらも私が物心ついた時から親しんでいたゲーム、ぷよぷよのファンの為のファンによる素敵なイベントです…!!

 

先ずは1つ目!!

毎年春に開催されているオンリー同人誌即売会、「ぷよコネ」です。

この名前になる前の初回からサークル参加させて頂いております…!(   ◜ω◝ )و

昨今の情勢の影響で延期となり、更には中止…?とまで追い込まれておりましたが、主催様の素晴らしい対応でオンラインで「エアコネ」となって開催されました。

 

当初、私は例年ならば参加エントリーが始まると共に光の速さでサークル参加申込に走っていましたが、長男を出産して、育児があるので以前の様に新刊やら新しいグッズを作る時間を割くのが難しいなと思い、サークル参加はしない方向で考えていました。…まぁ可能であれば一般で顔出す程度ならイケるか…?はて……(    。ω。)?な状態でした…(笑)

 

オンラインイベントに移行されたぷよコネはオンラインならではのコンテンツ満載!!(。・о・。)

 

 

サークル参加は誰でも大丈夫!

頒布物が無くても自己PRの場として利用してもOK!!

 

BOOTHなどの通販ツールを持ってなくても頒布物の在庫を主催者宛に送付してくれれば通販の代行もやっちゃうよ!!

 

 

…そんなスタンス。

 

 

 

すっげー思い切ったシステムだな…!!?

白(´○ω○`)目

 

そんな主催者様の熱量に、それならサクッと参加登録してみようかな…?新作ないけど在庫はまとめてあるし、なんならすぐ用意出来るし通販の対応は出来る…。

 

と、のそのそとサークル参加登録しました。

 

なんとなく主催様の裏の多忙さを察してBOOTHのリンクをペタリしてました…。

 

オンラインイベント効果なのか、新刊のない私のサークルでも既刊の通販申込が…!!(´;ω;`)アリガタヤ…

BOOTHにある出店者応援システムを使って粋な事をしてくださる方までいらっしゃって感涙が止まりませんでした…。

 

そして、恒例のアフター、じゃんけん大会。こちらはオンラインバージョンで抽選の様子を配信する…といった形で行われました。

ここでも主催様の多忙な裏模様が…(´;ω;`)←察し

 

抽選配信は主催様と他スタッフさんの共同でやられていて、提供された色紙に描かれたキャラクターに関するトークや、普段行っていたイベントの裏話がポロッと出たりなど終始ゆるゆるないい感じの時間でした。

なんていうかこう…深夜ラジオによくあるトークしてゆるく音楽流してるような感じ。

全然退屈しませんでしたし、配信を聞きながら夕飯のシーフードカレー作ってましたwww(^q^)

 

配信といえば、オフラインの時と同じ時間帯でじゃんけん大会名物(笑)通称じゃんけんおじさん(笑)のゆんまさんや毎度スタッフをされている方々のトークが配信されたりと、オンラインでもイベントに行ってる気分になれる工夫をあちらこちらで見る事が出来ました(*´ω`*)

 

オンラインならではのお絵描きチャット…通称おエビも設置されており、皆さんの思い思いのイラストが拝見出来たり、イラストが出来るまでの行程がタイムラプスで見られたり(これ感動した!)

私は最近ほとんどお絵描きしてなくて筆が乗らないので残念ながらお絵描き出来なかったです…(トライはしましたが納得出来なくてポイしてました( ´・ω・`))

 

今回オンラインで参加してみて思った事は、オフライン以上に参加している方が多かったのでは?って事ですね。

物理的な空間と時間の制限がなくて、距離すらないからこその利点かなと思いました。

 

地方の方も気兼ねなく参加出来るのでまだまだ知らない方をお見かけする機会が増えた気がしました。

 

実際、都内とはいえぷよコネを開催している会場は主要の場から離れているのでアクセスがちょっと大変だったりするんですよね…(個人差はあると思いますが)

私の場合、電車で行くより車の方が遥かにスムーズに行ける事に最近気付きましたwww(^q^)

 

しかし、そんなアクセス難も苦にならない程の価値がそこにはあります!

 

主催者様のぷよ魔導に対する愛と熱量がイベントの楽しさに反映されているとても良いイベントだと思っております。

 

直接主催者様本人にもお伝えしたと思いますが、かつて私がまだ子供だった頃、親に無理行って連れて行ってもらったオフィシャル主催のイベント、ばよえーんツアーの雰囲気を思い出してすごくワクワクするんです。

 

過去に他のジャンルのオンリー即売会も参加していましたが、こんなにワクワクした事あったかな…?なんて思うくらいです。

 

まぁ、生き甲斐として見てるモノだからなのかも知れませんけれど。

 

 

ちょっとズレましたが、まだまだ日本の各地に同じくぷよ魔導、C社の作品、そしてS社のぷよを愛している人は沢山いるのだと実感しました。

 

今回の様な形のイベントも良いなぁと思いました。何よりも私みたいに現地に行けそうにない人にも参加出来る場を考えて、提供して下さった主催のflyingさんには本当に感謝しております。

 

早くコロナの件が終息に向かい、ディスタンスを気にせず皆さんと顔を合わせられるイベントが戻ってくるのを願うばかりではありますが、今回の様なオンラインイベントも並行していけばオフでの参加が難しい方もまた楽しめるんじゃないのかなとは思いました。

これは前向きに検討して下さっている様で、是非お願いしますと声を大にして言いたい…!!

 

それでもやっぱりね、オフで仲間とお会い出来る機会というのはとても貴重なんですよね。

直接肉声を耳にして、またこちらからも声で伝えて、面と向かう事が一番気持ちが伝わる事だと思うんです。

 

今はしばらく厳しい状況ではありますが、再び会える事を願って皆さん奮起してるんだと思うと胸が熱くなります。

 

どんな形であれ、自分の好きな物を表現し、また他の方の表現を目にするのは本当に潤いを貰います。

 

再び皆んなで楽しめる日が来ますように…。

 

なんだかまとまらないですが、これでエアコネの感想とさせていただきます。

 

 

ではでは。